過ちは1度でいい

今日はインターンシップ2日目。
今日も合同法律事務所のほうへ行く。
今日のメインは裁判所で実際に裁判を傍聴すること。
・・・・もはや仕事じゃねぇ
まぁ、弁護士の仕事は電話対応しか手伝えんわな。
で、今日は3件の刑事裁判を見た。
1つ目は、スカートの中を盗撮した疑惑。
2つ目は、治らない万引き癖。
3つ目は、貯金をおろしてまで買った道具でスロットした違反。
みんな違う被告人、検察官、弁護人。
違うドラマを見ているようだった。
裁判所の傍聴は1度行ってみたらいいよ。
タダだし。
勉強になるし、なんか法律をさらに身近に感じたよ。
平成21年からは裁判員制度だからね、今のうちにいろんな事件見たらいいさね。
昨日よりは疲れなかったな。
「ひかれるなら横断歩道」
それが今回の学んだことかな。
・・・・いいね、法律家・・・・・・・おやすみ