タダより高いものはなし

今日の起床は8時15分。
うわぁ、中途半端にカブト逃した。
とりあえず観るけど、やっぱりよくわかんない展開。
しょぼん。
とりあえずごろごろした。
今日は3時から、夏大会の会場だった場所で、
プロ・・・というより、演劇が上手な人たちが18日から5日間勉強して、
今日その成果を披露イベントがあった。
「栗山民也の演劇教室」ってやつ。
始まる10分前に着いた私。
どこへ座ろうかと迷っていると、戦友がいたので一緒に観た。
劇はおもしろい内容だった。
去年もだったけど、役者がどこから現れるかわからないのがおもしろい。
いきなり隣の青年が「ちょっと待ってくれ!!」と急に立ち上がるなんて珍しくない。
ちょっとためしに「僕も君を愛してるよメアリー」とか言いながら
勝手に参加しようと思ったけど、そのあとの空気を
復活させる自信がないからやめた。
劇を作るには、眼を肥やすことが必要だ。って人は言う。
今日の劇は勉強になったよ。
台本と演出があれば5日間で劇は出来る。
役者が「時間がない」っていうのはダメだってことだね。
気持ち、か。
なんかこう、急に焦りというか、やる気というかそんなのがわいてきた。
中学校でテニス部だった時、テレビでウィンブルドンの決勝戦を見た後に、
無性にボールを打ちたくなる、みたいな感じ。
いつもこのやる気で、みんながこのやる気で、
向上心のあるやる気で、そういう気持ちを持てば、いいものが出来ないわけがない。
・・・・あとは工夫次第、だね・・・・・おやすみ