それは、白く四角い箱の中

今日は、久しぶりにたくさん寝た。
満足な2度寝もした。人間まずはいい睡眠時間だね。
そして、いろいろ机に向かってしたり、
制服に着替えて、演劇の大会のスポンサーを取りに行ったり、
時々DSで遊んだり。
今日はいい午前だった。
今日は、高1だった時のクラスのメンバーで、そのときの担任の先生の家に
クラス会をする予定。
友達のトムを乗せて、母に送ってもらう。
そして、着いた。
ここで母とお別れではなく、母はこれから大仕事。
今日のメインディッシュと言っても過言ではない本格カレーを作るのだ。
私らは1番乗りだ。
久しぶりの先生と、その奥さん。
と、その娘。といっても1歳ぐらいの赤ちゃん。
赤ちゃんはなんというかね、純粋だね。
罪なほど純粋に見えるよ。
きっと私に子供が出来たら、
憲法違反ぐらい純粋に見えるんだろうな。あはは。
うちの母と先生たちすぐに打ち解けた。
流石はうちの母。
しばらくして、去年の顔ぶれがどんどん来た。
男たちは部活帰りちっくな服。
女の子たちは乙女チックに。
すごいなぁ。
半年ぐらい前もクラス会で来たけど、
全然大人になるね。
なんだろう、中学生の1、2年の成長は身体的で性的(笑)だけど
高校の成長は、なんつーか雰囲気だ。
なんか、「こう攻めてくるか・・・・」と思ったり。
でも、中身は去年と一緒な感じで仲良くするみんな。
いや、きっと去年とは違う何かなんだろうけど、
今日のこの場所は、去年のあのメンバーなんだな。と、1人納得してみたり。
うちの母にはみんな最初戸惑っていた感じ。
でもすぐに仲良く、手伝うのが我がクラス。の女子。
「うわぁ、似てる〜」と言われても、そんな気がしない。
私は、雨の日に橋の下で拾われた説もあってね。自称だけど。
カレーは好評だった。
私は、うちで食べれるから食べないことにした。
でも、やっぱりおいしそうだったから、
パン1枚をカレーにつけて食べて、チキンの皮のみ食べた。皮もおいしい。
いろいろ楽しんだ。
半年前のビデオを見たりね。
母は、奥さんに自分の俳句を見せて
いろいろ教わってた。
先生の奥さんは、英語の先生。
私は、行く前少し心配だった。
「英語の先生だよ?」って母に言ったら
「先生なんだから俳句ぐらい出来るわよ!」って。
何を根拠にーーーー。
でもま、普通に俳句の話をしてた。心配するまでもなかったね。
母は、俳句のページとか、自分のブログとかを紹介してた。
すると、さりげなくこの日記を教えてた。
チョイ恥ず。
これから、先生がこの日記を見るかも、と少し不安だが、
私はかまわず自分の行きたいように書こうと思う。
我が道を行く。
結構先生の家でみんな楽しんだ。
暗くなったから、私とトムと母は先に帰った。
「毎年この家で集まろうな」先生は行った。
みんなで、集まろう。
そして、おしゃべりをしよう。
このおしゃれな家で。
実力テストのことなんか忘れてさ・・・・。
・・・・・勉強してねーーーー。
毎日の積み重ねを実力テストで測る。焦らずにやろう。
・・・・・・とりあえず、宿題終わらせてから・・・・おやすみ