少しの解放感

2学期もとうとう始まった。
今日まで実力テストがあった。
なんか、いろんなものを馬鹿にしてた感じ。ナメきってたね。
なんか、地理だけに自信みたいな。
明日からは普通の授業だ。大事にしていこう。
テストが終わって、今日は避難訓練だった。
避難訓練はなんか危機感がないっていうか、
むしろ平和な証拠、って感じするよね。
先生ですら半笑いだもんな。
でも、消火器の使い方を覚えたからいっか。
中学でもやったけどね。
今日、部活の顧問の先生から本を渡された。
「この本を次の台本のヒントにしてもいいんじゃないか?」ってね。
だから、とりあえず、家に帰ってもずっと読んでた。
野坂昭如さんの「戦争童話集」って本。
まぁ、童話だけあって非現実的なところもあるけど、
リアルにあった戦争の話が短編に12作まとめられている。
180ページぐらいの本だけどさ。
なんか、いい気分になれなかったね。
読んでいくにつれてモヤモヤが大きくなる。
戦争の話でいい気分になれるはずもなく。
増してやハッピーエンドなんかあるわけもなく。
この本を読んでいろんな考えがあるんだろうけど、
私はなんか、今の環境と、何もしていない自分に罪悪感が生まれたね。
・・・・・
世の中には考えるべきことと、考え過ぎたらダメなことがある。
戦争については考えるべきだけど、
今の平和に罪悪感ってのは考えすぎかな。
むしろ逆に感謝しなさいってか。
いや、よくわかんないけど、
客観的になれない自分を発見したね。
とりあえず、食べ物は大切にしようか。
・・・・・いい夢みれるかな?・・・・おやすみ