何もかもが見えなくなっただろう・・・

今日は、かなり微妙な日だね。
 今日は、何故だか知らないけれど4時間の授業やって給食たべて下校。
しかも、4時間ずっと、総合的な学習の時間に割り当てられている。
自分が志願してる高校について調べて、新聞にまとめなさい、とのこと。
 1時間はパソコン室でいろいろ調べる。
その後は、教室でまとめる作業。
みんなグループを作って、しゃべりながらまとめてる。
私は、mondaigaiと一緒に作ることにする。
 私は自称まとめ上手。結構、出来は悪いけど、結構まとめられた。
彼は、どちらかといえば、まとめ下手。
1枚失敗して、2枚目に。そしたら「俺書くことない」「調べてない」
と、ネタに詰まる。
私が、「私がまとめたやつ見ていいよ」って見せても、
「いいよ。何か、お前がやったのを楽してまとめるみたいでさ。」
と、遠慮する。別にいいのに。
私の新聞も終わりに近くなり、彼のは進まない。
彼は頭を抱える。そしたら、急に自分のメガネをはずして、壁に投げつけた。
そして、机に伏せて、よくわからないけど、泣いてるように思えた。
そりゃあ、びっくりしたさ。
彼は、小学生の頃、時々このような状態になったのだけど、
中学生でやるとは思わなんだ。
 私はどう対処すればいいのかもわからず、とりあえず飛んでいったメガネを
取りに行く。うわぁ・・・かなり曲がってる。
そして、彼に合わせる。何も、言葉が出てこない。
彼は、比較的幼く、かるく被害妄想・・・いや、マイナス思考に近い。
そして、頑固者。
 しばらくして、彼が顔を上げ、かなり曲がってるメガネを眺める。
そして、折った。・・・・え?自らの手で?
「俺、帰るわ」・・・・え?
彼は先生に、「メガネ壊れたので修理に出してきます」と言って、下校。
まぁ、しょうがないのだろう。
けど、次、彼はみんなに質問されたり、変な目で見られたりするかもしれない、
ことに気づいているのだろうか。
この、受験シーズン。入試までもうちょいだというのに、
そんなに気持ちを乱していいものなのか。・・・・・心配だ。
 授業も終わり、家に帰り、そして家を出る。
塾では、席替えだった。おかしいと思う。
あ〜、隣誰かなぁ・・・・よかった、他校の子じゃない。
つか、学校でも同じクラスじゃん。
つか、副会長の彼女さんではないか。
しばらくは、よろしくだな。・・・まぁ、会話はしないけど。
 明日は午後3時から午後10時まで塾。
うん、受験生に遊んである時間はきっとないのだろうな。
・・・・たまに、メガネをはずして見る風景・・・ぼやけてる・・・・おやすみ