今日、旅立ち。仲間と、共に。

今日は、ついにやってきた別れの日。
私の中学生時代も、この日の卒業式で幕を閉じるのだな。
卒業生は、式が始まる前に、同学年の生徒全員と握手をした。
もうね、ここでグッとくるものああるわけですよ。
私自体、そんなに悲しくはなかったのですよ。
でもね、誰かが泣いているのをみたらつられて涙が出る人でして・・・。
うるうるしたわけですよ。
つか、なんで敬語なんだろ。
卒業式は、どこへ行っても悲しいものだね。
しかし、今年は少し違ったかもしれない。
卒業生の向かい側に保護者が座ってるわけで。
「卒業生、起立して下さい」のときに広範囲に見渡せるわけで。
こういう日ってのは礼服っつか、ちゃんとした服をつけるのが日本の礼儀なのでしょうね。
黒とか藍色とか。
そんな中、白と赤を身に着けた人が視野に入ってきた。
誰だよ、派手だな・・・・
・・・
・・・・・・お母さん!!
いやいやいやいや、目立ちすぎるってばさ。
まぁ、確かにあなたは日本人じゃないけどさ。
みんなの注目の的じゃないのさ。
写真を撮るにしても、他の保護者は小さくなって撮るのに、
母は堂々と立っているからね。
全体合唱の時なんか笑ってるやついたしね。
それにつられて私も笑ってしまって。
卒業式で爆笑するのって前代未聞じゃないかな。
まぁ、卒業式もきれいに終われたさ。
 しかし、まだ終わりじゃない。
私には祝賀会のいろいろが残っている。
で、いろいろ頑張る。
他の子たちはダンスとかコントとかやってて、結構うまくいってた。
そして、私の出番。
「人権ラブソング」のほうは多分うまくいったほうだと思う。
でもなぁ・・・・「猫背楽団」のほうがなぁ・・・
なんというか、合唱コンクールの二の舞みたいな。
またもや、音が聞こえなかったのだそうで。
もうね・・・・・バキャ。
まぁ、これもいい経験さ。
 そして、いろいろありながらも、学校をあとにする。
もう、卒業か・・・・。実感わかないな。
家に着き、近所の携帯電話ショップに行く。
昨日頼んだのが届いたのだ。
私が手にした携帯電話。そんなに新機種でもない。
もうすぐで作らなくなるそうで。
でも、機能は結構いいらしい。
店員いわく、「これは穴場ですよ」らしく。
auのCDMA1X A5504Tという機種
これでやっと私も文明人。
やったね。
いろいろいじって夜までかかる。
・・・・・こいつとは、長い付き合いになりそうだわ・・・おやすみ