いい人と悪いやつ・・・・私はどっちだろう

今日は、いろんな出会いに期待できる日だったかな。
 今日は、私が通うことになった高校のオリエンテーション
まぁ、入学説明会みたいなのがあった。
ちゃんと時間通りに起きて、父も起きて無事に会場に着くことが出来た。
今日は、乾燥してる冬だとは思えないぐらいの大雨。
どこの熱帯雨林地帯だよ、と言いたくなるぐらい激しいものだった。
もう、冬は終わり、春をとばして梅雨入りしたのかな?
今日、この説明会で自分のクラスと番号がわかる。
知り合いはいるのかな?
私の受験番号は108番。
108番は、え〜っと・・・・あった、4組だ。そして5番。
番号は50音順のならびになっていた。
お、やった、左芸人と同じクラスだ。
mondaigaiもいる。あ、知り合いはこのぐらいだ。少ない。
選択授業を選んでクラスが決まったみたいな感じかな。
4組の選択は、生物と音楽。人数は40人。男女比17:23。
いろんな先生の話が終わって制服とか体育着とかの採寸、
教科書の買取の時間になった。
教科書は計18冊。これからもっと増えるのかな?
会場では同じ小学校だった懐かしい顔も見られた。
そして、1人と結構話した。こいつ・・・話しやすい。
きっと人気者っつか、そんな感じな人になるかな。いや、ならないかも。
帰りには、女子に声をかけられた。
私の名前を覚えてることにびっくりしたな。
まぁ、私も向こうの名前は覚えてたけど。
10秒ぐらいな会話で終わったね。変わったね〜。いや、変わってないかも。
 家に着き、いろいろダバダバする。
そして、今日もまた本箱に行った。
何人か中学校の後輩にあった。何人かは話しかけてきた。
途中、気になって少し顔を出したら、タバコ喫んでる人発見。
結構目立ち場所にいるぞ、大丈夫か君たち。
とか思いながら、歩き出す。
こういうのを見て見ぬふりというのかもな。
歩いてたら、偶然タバコ少年らに出くわした。
「久高、何で今日みんな制服だったば」
・・・・・うわぁ〜〜〜〜、今日になっていきなりタメ口になりやがった。
調子にのってくるもんだね。一応先輩だぞ?
いや、私がなめられたのだろうな。
まぁ、怒る理由もないのでそれなりに対応する。
その後ろにいた少年には
「久高さん、高校合格おめでとうございます」
ホッとしたよ。この子は礼儀をわかっている。
・・・・・ホントに良かった。でも、君もタバコ喫んでたよね。
本箱ではいろいろ借りて返して、帰りに同級生にあう。いろいろ話す。
 家に着いて、またダバダバ。1時間の仮眠。
よし、1時間は今日の説明会で配られた宿題をやりますかな。
・・・・シャーペン持つの久しぶりだぁ・・・・おやすみ